與止日女神社

木が多くて涼しげな神社. 横が川なのも大きいかもしれない.

狛犬が 3 組,6 体ならんでるのは面白いなぁ. 時代が違うから形や風化具合が全然違ってて良い!

oepf000.jpg oepf001.jpg oepf002.jpg oepf003.jpg oepf004.jpg oepf005.jpg
(2015/08)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

道の駅 厳木

今日は佐用姫が止まってる!と思ったらゆっくり動いてた. こんなにゆっくりやったかな?
そしてイカがいろいろ.

さすがに名前は覚えた!

oepe000.jpg oepe001.jpg oepe002.jpg oepe003.jpg
(2015/08)



厳木多久有料道路の西端側にある道の駅. 佐用姫が大きすぎて撮りにくいと思ったら,小さな像が飾られてた(^^).

eud000.jpg eud001.jpg
(2013/09)


何度確認しても読み方を忘れてしまう道の駅. きゅうらぎ(厳木).高さ 12m の佐用姫が目を引く. 一見立っているだけのようで,実はゆっくり回転している. 販売は地元の野菜や卵が主.あとは佐賀大が開発した野菜が売られている.


(2009/05)

営業: 08:00-18:00 (レストランはそれよりも遅いみたい)
休み: 12/31-1/2
駐車場:

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

伊万里市民納涼花火大会

快晴やけど,風の温度が少し低くて気持ちいい. 早めについて芝生で寝転んで待機してると寝てしまいそう.
今年も程よい混み具合でのんびりと花火を楽しめた. いつもより単発が多い気もしたが,これも好みかも. そしていつもよりしっかり上がってるなと思ったら, 最後に連発で低い! 下にだいぶん降り注いでるけど大丈夫か...? (って思うのも恒例(笑).)

oepd000.jpg oepd001.jpg oepd002.jpg oepd003.jpg oepd004.jpg
(2015/08)



去年は豪雨で中止かと思って行かなかったら, 雷の中でも花火があがったみたい.

今年も降ったりやんだりの雨で,風もかなり強いが花火はあがった! そんな中手振れもひどかったっけど, 花火がどんどん流れていく. もともと低くて心配なのに,今年はもっと心配になる(^^;;.
他って見てたけど, 最後の方で雨をしのげそうな木の下の芝生にレジャーシート敷いて, 寝ころんで見れたので良かった. 初めて連れてきた人も雰囲気だけは味わえたかな.

来年は晴れるといいなぁ.

ipriu000.jpg ipriu001.jpg ipriu002.jpg
(2014/08)



伊万里の花火大会. 競技場の観客席の芝生で寝っころがってのんびり見れるのがいい. 寝て空を見てそこが花火に多い尽くされる感じは, 規模は大きくない花火大会にしては,満足度が大きい.
お祭り!というよりは,しっかり花火を楽しんだ感じ. 野球場の方は出店も多いようでお祭り感がありそう.

見に来て 2 年目. 去年も思ったんやけど,花火が低くてちょっと心配(^^;;.

h000.jpg h001.jpg h002.jpg h003.jpg h004.jpg h005.jpg
(2012/08)



国見台運動公園で行われる花火大会.2011 年は,8 月 6 日(土).
初めてで良く分かってなかったが陸上競技場の管理小屋(?)の反対側の客席にいたら, ちょうど正面の球技場の方から上がった. 芝生に座って見るもよし,寝っ転がって見るもよし. 十分に寝っ転がれるくらいの人の数なのも,混んでなくていい(^^).

けっこう花火が低いように思えた. 球場近くだと見上げる首は疲れそうやけど, かなり迫力がありそう.

最初の駐車場で少し車が多かったのと, 帰りの会場から駐車場までの人が多かったが渋滞などはなし. 3000 発で 45 分間と規模は大きく無い方だけど, 寝っ転がって見れるしとてもいい花火大会. 駐車場や通路の案内の警備員などが,かなり親切に声かけしてくれる(^^).

行こうとした訳じゃなく,たまたま近くに居たから行ったにしては, いい花火大会を見た.始まる前の夕日も綺麗!

k080800.jpg k080801.jpg k080802.jpg k080803.jpg k080804.jpg k080805.jpg
(2011/08)

道の駅 伊万里

伊万里牛を扱うバーベキュー屋が増えてた! 横に伊万里牛を扱うレストランもあるけど... 焼いてもらうか,自分らでワイワイ焼くかの違いかな?

oepc000.jpg oepc001.jpg oepc002.jpg
(2015/08)



前は小さなカフェ的なお店があったけど, 物産館の一部になったみたい...物産館の中の通路でつながってる. 伊万里牛や陶芸体験などもある. いつもフリーマーケットみたいなのをしてるなぁ.

hrtwo000.jpg hrtwo002.jpg hrtwo001.jpg hrtwo003.jpg hrtwo004.jpg
(2014/09)



いつもレストランのるーらるの方から入ってたので, 道の駅の門があるのを初めてしった(^^;;.

そして定番のさがみかん(230 円).

f000_20121002230118.jpg f001.jpg
(2012/08)



100% のフルーツジュース(のお店?)があったと思ったんやけど見当たらなかった. 今は梨フェアをやってるようで,梨のタルトなど, ケーキのお店がかなり美味しそう.が,伊万里牛を食べに来たので我慢(^^;;.
さがみかんのジュース(250 円)を買った. すっぱくなく美味しい.

i080800.jpg i080801.jpg
(2011/08)



舗装された区画に小柄な店舗が数店ならんでる. 伊万里牛があるし,フルーツ 100% の飲み物も売り. 道の駅ないにあるレストラン「るーぶる」でも伊万里牛が食べられる. やっぱり高いけど,比較的お手ごろ価格.そしておいしい!

m000.jpg m001.jpg m002.jpg 000_20110724105352.jpg 001_20110724105351.jpg
(2008/08)

営業: 08:00-18:00
駐車場:
住所: 佐賀県伊万里市南波多町井手野 2754-9
http://www.ihn.jp/~jaimari1/

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

るーらる

伊万里小ねぎ丼(1100 円).
相変わらず伊万里牛が美味しい!ただ少し減ったかな... それでも肉のもぐもぐとネギのシャキシャキと, ちょっとツンとくるワサビ醤油の辛みが絶妙.

oepb000.jpg oepb001.jpg
(2015/08)



伊万里牛のサイコロステーキ定食(2900 円). 増税で 100 円値上げだが,変わらぬ柔らかさと美味しいさ.
前回の丼も美味しかったけど, 翌日になると,やっぱりもっと食べときゃよかった! ってなったんで,サイコロステーキ定食に逆戻り(笑).

hpriu000.jpg hpriu001.jpg
(2014/08)



年に一度恒例で伊万里まで牛を食べに来ている. いつもサイコロステーキなんで,今回は丼ものに!
まずは肉を一枚そのまま食べてみる. 伊万里牛とは書かれてなかったが, サイコロステーキと同じように肉そのものが美味しい. タレが無くても十分!
そして玉子を崩し,タレをたっぷりと. タレと玉子がしみ込んだご飯,ネギたっぷりもいい. そこに美味しい肉が入ってくるからたまらない. あぶりというか,たたきというか,わずかに焼いただけの肉ってのがすごい.

pig000.jpg pig001.jpg
(2013/08)



伊万里牛のサイコロステーキ定食(2800 円). 年に一度のお楽しみ.伊万里牛.
時間が早かったのでかなりお腹いっぱいになってしまった. お腹のすき具合によっては肉の単品もありかもしれない... しかし,美味しい.

g000_20120915091132.jpg g001_20120915091132.jpg
(2012/08)



道の駅伊万里にあるレストラン. 伊万里牛のサイコロステーキ(2800 円). 柔らかく噛むと出てくる肉汁が美味しい. 二種類のタレがあるけど, 肉が美味しい美味しいって食べてるとタレを付け忘れる!

j080800.jpg j080801.jpg j080802.jpg j080803.jpg
(2011/08)



道の駅伊万里内にある伊万里牛のステーキ屋. 伊万里牛としては比較的手ごろな価格で食べられる. かなり美味しい.ソースなしで肉だけでも美味しい.


(2008/08)

営業: 11:00-15:00, 17:00-21:00os
休み:
駐車場:
電話: 0955-24-2211
住所: 佐賀県伊万里市南波多町井手野 2754-9 (Google Maps)

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

藤隠れの滝

キャンプ場の奥にある藤隠れの滝.
滝としては小型やけど,隠れてる感じでとっても涼しい. キャンプ場からの遊歩道もしっかりしてるが, 木が湿気てる感じで,ミシミシいうんで怖い(^^;;.

キャンプ場は川で涼めるし,しっかりしてて良さそうだけど, トイレは(中を見てないけど)昔の(古い小学校の)トイレっていう感じの匂いがした.

oepa000.jpg oepa001.jpg oepa002.jpg oepa003.jpg
(2015/08)

駐車場:
http://www.city.ogi.lg.jp/main/6282.html

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

道のり 福津~宗像 (時間は目安)

11:50 さくらい (食べ物) [0:40] ~ (20 分) ~
ywta000.jpg

12:50 北キツネの大好物 (ソフトクリーム) [0:15] ~ (5 分) ~
ywtb000.jpg
(※ 横に有名な「らく農家」もあるが混んでいた.)

13:10 道の駅 むなかた [0:20] ~ (10 分) ~
ywtc000.jpg

13:40 宗像大社
ywtd000.jpg


(2015/05)

えふ

季節のパフェ(マンゴー)(700 円).
マンゴーは美味しいけど, アイスよりもマンゴーの方がかなり冷たかった. ちょっとシャーベット状にするためなのかな? 僕としては,冷凍マンゴーって印象になってしまうんで, 常温か冷えてる程度のマンゴーの方がよかったかな.
アーモンドスライスがいいアクセント(^^).

離れができてて,倍ぐらいお客さんが入れるようになってた!

ipya000.jpg ipya001.jpg ipya002.jpg
(2015/06)



季節のパフェ(チョコバナナ)(700 円). 消費税のアップでパフェも 100 円増し... でも,去年のチョコバナナと違って, チョコケーキが乗ってるのが気になって食べてみた.
濃厚なチョコケーキにアイスを絡めてと思ってたけど, ケーキは思ったよりもあっさり(^^;;. それでもチョコとバナナ,チョコとアイスの組み合わせに間違いはなく, 一気にたいらげてしまった!

ef002_201407200911324f0.jpg ef003_20140720091134dab.jpg ef004_20140720091135cd2.jpg
(2014/05)



今月のカレー(茄子とトマト)(850 円)と 季節のパフェ(桃)(600 円).
ついに桃パフェを食べた(笑). 去年食べ損ねたんで,そこから桃までのパフェを食べてみようと 月いちくらいで通ってた. その桃パフェは,上の飾りは固めの桃, 中の桃はコンポートなのか,トロリと加工された桃になってる. 途中のシャーベットも桃っぽいが, 周りの桃の影響か本当に桃なのかは判断できない(^^;;. でも,桃づくしで美味しい. ただ,柔らかい桃好きとしては,生の柔らか桃も味わいたかったけど, 飾りにくいのかなぁ.(ケーキでもだいたい固めの桃が使われてる.)
カレーはいつもに比べてピリリと辛さが際立ってた印象. たまたまなのか,茄子とトマトの影響なのか...? 茄子もトマトも不思議とカレー味に染まりきらずに, そのものが残ってるのがすごい(^^).

そういえば,先月くらいから壁際にあったピアノやら, いくつか整理されて,席が増えている. それでも 11 時開店で 11 時半前には満席で待ってる人がいるくらい. 人気上昇中のお店.

ewc000.jpg ewc001.jpg ewc002.jpg ewc003.jpg
(2013/07)



今月のカレー(チキン)(850 円)と季節のパフェ(メロン)(600 円).
チキンは骨付きなので少し食べにくいけど,柔らかくてほぐれやすいのでいい. パフェは上が緑のメロンで,中断がオレンジのメロン(ゼリー)と味が変わって楽しめる.

今までまったく気付かなかったけど,カレーもそうだしパフェにも残す部分がある! チキンの骨やメロンの皮.パフェは良くさくらんぼとかで食べれない部分があるけど, いままでそれが全然なかった.今回初めてで,ちょっとびっくり.今までの食べやすかった(^^).

wwa000.jpg wwa001.jpg wwa002.jpg (2013/06)



今月のカレー(カツ)(850 円)と季節のパフェ(パインとヨーグルト)(600 円).
今まで無かった(気づかなかった?)サイコロステーキのメニューが増えてる. それでか今月はカツカレー. さくっとしたカツと,いつものピリからのカレーがいい.
パフェは,ヨーグルトの感じはそんなに無かったけど, パインが上だけでなく,中にもいっぱいでよかった(^^). 甘酸っぱさが似てるからヨーグルトには気付かなかったのか?(^^;;. 中にちょっと黄色っぽい,ややシャーベット風の層があって, パイン味と思ってたけど,もしや?と後で思ったりもする(笑).

fwy000.jpg fwy001.jpg fwy002.jpg
(2013/05)



今月のカレー(カキフライ)(850 円)と,季節のパフェ(いちご)(600 円).
前に食べた牡蠣カレーは海の香りって感じやったけど, カキフライは,さくっとした中にトロッと牡蠣が詰まってていい. 牡蠣が生や焼よりもフライの方が,僕は好きなのかもしれない(^^;;.
パフェはいちご尽くし! 見えないところにいちごのムース(?)もあった. さらに欲を言えば,いちごシャーベットも欲しいかも(^^).

rua000.jpg rua001.jpg rua002.jpg
(2013/02)



今月のカレー(オムカレー)(850 円)と,季節のミニパフェ(チョコバナナ)(350 円).
1 月はバナナの季節?と不思議に思ってたけど, 季節はチョコの方でバレンタインに合わせてるのかも?と後で思った. 季節のフルーツって感じも少ないし,雪も降ってて寒いんで,ミニパフェに.
カレーはオムの部分で甘さを感じるから調整してるのか, その分の舌の錯覚か, いつもより少しだけ辛目に感じた.

eoa000.jpg eoa001.jpg eoa002.jpg
(2013/01)



今月のカレー(挽肉と根菜カレー)(850 円)と, 季節のパフェ(なしパフェ)(600 円).
挽肉のせいかちょっとナポリタンスパゲティーを思い出す味付け. ちょっとトマトベースなのかな? ゴボウの歯ごたえやレンコンのサクサク感がいい感じ.
りんごの時はシャーベットやコンポートと加工がさくさんやけど, なしはそのまま. 途中もアイスの中に一口サイズでそのまま入ってる感じ(^^).

000_20121230144552.jpg 001_20121230144553.jpg 002_20121230144553.jpg
(2012/11)



今月のカレー(カキとほうれんそうのカレー)(850 円)と, 季節のパフェ(りんごパフェ)(600 円).
カレーは先月と同じく少しピリッっとするカレーだけども, カレーの匂いに負けず,牡蠣からふわっと海の香りがして美味しい. そして牡蠣がダメな人がたのんでたりんごカレーは, りんごの形にりんごが切られてた(笑).
りんごパフェは上に乗ってるりんごだけでかなりの量. そこでお腹いっぱいになるかと思ったけど,他もすごくいい. 真ん中にあるシャーベットはりんごだけど,すっぱめでさっぱりしている. そしてベリー系(?)の赤いソースに絡まったりんごのコンポートらしいきものが, とろっとろで一気に食べれた.満足! 横にあるのは季節のパフェのミニパフェ.

ab000_20121216185945.jpg ab001_20121216185946.jpg ab002_20121216185946.jpg ab003_20121216185947.jpg
(2012/11)



今月のカレー(月見きのこカレー)(850 円)と 季節のパフェ(くりとさつまいもパフェ)(600 円).
カレーはそれほど辛いとは感じないんやけど, 後で喉に少しピリピリというほどよい辛さ. 半熟の卵がそれをまろやかにしてくれ, キノコはくにょくにょとした食感が面白い.
かなり大きいパフェでこのサイズで 600 円は安い. フルーツ工房ならではか. 上のマロン部分は栗の甘さか,かなり甘い. サツマイモ部分は落ち着いた感じだ. パフェにサツマイモ?って感じはあったが悪くはなく, パフェというよりは,冷たい新しい料理のようにも感じる(^^).

aa000.jpg aa001.jpg aa002.jpg aa003.jpg aa004.jpg aa005.jpg
(2012/10)

営業: 10:00-19:00
駐車場:
(Google Maps)
http://www.matsuki-kajuen.com/efu/

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

宗像大社

総本山というだけあってかなり立派. 参拝客も多いけど,その分しっかりと駐車場があるのもありがたい. 御神木も立派やけど,境内にも, 高宮祭場までの道のりでもしっかりと大きな木がいくつもある. ゆっくり歩きたい.

宗像三女神の降臨地は静かな感じでそこにあった. ただ,それでもマスターソードが頭をよぎったので,ばちがあたりそう(--;;.

ywtd000.jpg ywtd001.jpg ywtd002.jpg ywtd003.jpg ywtd004.jpg ywtd005.jpg ywtd006.jpg
(2015/05)

駐車場:
http://www.munakata-taisha.or.jp/

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

さくらい

鯛茶漬け(1080 円).
独特のタレがついた鯛. 僕の舌ではよく分からんけど, 味噌か酒粕かそんなのを感じた. お茶漬け用に味付けしてるみたいで, そのまま食べるとタレが濃いぃ. お茶もそれだけで飲むとちょっと塩味が強いと思ったが, お茶漬けにすると二つが混ざって絶妙な味になってすごい(^^).

小皿もあって鯛が多めで嬉しい. その分,ご飯を分けて食べれるように小皿が欲しかったかな.

鯛茶漬けは 5~6 月頃の福津鯛茶漬けフェアだけでなく, 年中やってるとのこと.

ywta000.jpg ywta001.jpg ywta002.jpg ywta003.jpg
(2015/05)

営業: 11:30-14:00, 17:00-20:00
休み:
駐車場:
電話: 0940-43-2656
住所: 福岡県福津市花見が丘 2-16-16

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

トップページ
http://wtnj.blog98.fc2.com/に戻ります. 「おしらせ」もご覧ください.
プロフィール

Author:くにお
コメントなど気楽にどうぞ(^^)/.twitter はこちら.(主に九州,山口あたりの)オススメ情報もお待ちしてます!

最新コメント
カテゴリ
  • まとめ (20)
  • 道の駅 (127)
  • 滝 (73)
  • ソフトクリーム (121)
  • 食 (231)
  • ラーメン (10)
  • 観光・遊び (222)
  • 交通・宿泊 (8)
  • 温泉・風呂 (36)
  • 道のり (16)
  • ゲーム (2)
  • Wii U / Wii (7)
  • ニンテンドー 3DS / DS (13)
  • Vita (2)
  • DVD,Blu-ray (31)
  • 本 (3)
  • 未分類 (4)
  • 寺社 (8)
地域別

福岡 (263)
大分 (130)
熊本 (117)
佐賀 (87)
宮崎 (59)
鹿児島 (45)
長崎 (39)
海外 (28)
北海道 (15)
山口 (15)
東京 (13)
岩手 (12)
京都 (11)
宮城 (10)
兵庫 (8)
千葉 (1)

Google MAP へ (PC 向け)
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック