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(Vita) ドラゴンクエストビルダーズ (体験版)

Vita 版の体験版を終了! プレイ時間は 1~2 時間.

音楽聴いててオープニングでしばし待機. DRAGON QUEST のロゴを真似して描いてたのを思い出した.

  • ドラクエの世界観を活かせてる感じ!
  • 飽きないかが心配
  • 細々とした世界観が雑

思ってた以上にドラクエの世界観をだしてて楽しめた. 道具を作って移動範囲を広げてっていうドラクエの感じもいい. モンスターを倒した時にアイテムをくれるありがたさと, くれない時の「コンチキショー」感(^v^).

部屋を作っていくのはいいけど, シムシティみたいに人口を増やすには?犯罪率を下げるには? っていうのが無さそうなんで, 後で邪魔にならないように端から作っておくか程度になって そのうち飽きないかがやや心配. 長く遊びたいけど,長く遊ぶための工夫があるかまで体験版で知りたい所. そこさえ有れば問題なかと.

細かいことを言うと, ゲーム性の構築で精一杯やったんか, 世界観のつくりが雑にも感じた.

  • なぜ空間からアイテムが沸いて出てくるのか
  • 旗じゃないとダメなのか
  • 料理って...

大地の精霊ルビスに導かれるのはいいけど, 空間からアイテムが出てきて拾って!みたいなのはどうかと... 上手く配置してそこにあったかのようにしてて欲しい.

旗じゃなくて,掘り起こしたら精霊ルビス像が出てきたほうがよくない? そっちの方が像が(もしくは像を通じて)話しかけてきてるって感じもあるし.

道具が作れないなら料理も同じだろ!って思う(笑). 物造りを教えたら,ピリンが料理レシピを思いつく役とか, うまく分けて欲しいなぁ.

この細かいことはより世界観を高めて欲しいことで, 支障はそれほどないのだけど.

そうそう, 町のレベルが上がった後に,部屋を一旦壊しても, 経験値(?)が 0 にはなるけど,レベルはさがらない. 壊した部屋を戻すと一気に経験値増えない?バグ?仕様?気のせい?

音楽が良かったけど,朝になる音はあれじゃない!(笑).


(2016/01)
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